シャチに襲われたラッコの意外な行動。人間のボートに飛び乗る様子が可愛すぎてうらやましい!

海の中で、サメと方を並べるもっとも優秀なハンターであるシャチ。

このシャチから逃げるためであれば、捕食される側の生き物達は多少のリスクは問いません。

シャチphoto by Pavel Lunkin
スポンサーリンク

一隻のボートで繰り広げられる光景。なかなか貴重な映像なので紹介します。

ボートに下にいるのは数匹のシャチ。

ボートと戯れているかのように泳いでいます。

「お腹撫でて」とでも言っているかのようにボードにお腹をくっつける様子は、やはり賢く可愛い生き物だなという感じです。しかし、それは捕食対象となるほかの生き物にとっては別の話。

シャチがうようよいる場所に1匹のラッコが迷い込んでしまいました。

シャチにスピード、狩り能力では、狙われたら逃げる術はないでしょう。

ラッコ

ボートの近くで右往左往するラッコ。するとすぐそばでシャチが攻撃を仕掛けます。迷った挙句にこのラッコのとった行動は「人間のボートに乗る」ということ。

人間のリスクを考えるよりも、目先の敵から逃げることが最優先でしょう。このラッコのとった行動は当たり前といっては当たり前。それでもこんな行動をされたら、ほって置けなくなりますよね。

スポンサーリンク

こうやって人間の船に逃げ込むのはこのラッコだけではないんだ。例えばこのアシカ→シャチから逃れようと撮影クルーの船に必死で乗ろうとするアシカ。そしてペンギンも→シャチに捕食されそうになったペンギンの行動の動画。みんな命を守るのに必死。当然の行動だよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 海中生物 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲